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高圧・特高のお客さまにも
DRサービスを提供中!高圧・特別高圧のお客さま
デマンドレスポンスサービス
について項目 高圧 DRサービス申込方法 当社指定のDRサービス申込書にてお申込みいただけます。 対象となるお客さま 高圧・特別高圧のお客さま(沖縄及び一部離島を除いたすべてのお客様) サービス利用料金 本サービスは無償で提供します。またペナルティも発生致しません。 DR要請通知方法 メール 通知タイミング 1営業日前又は2営業日前 DR参加方法 当社からのDR要請通知に参加フォーム(URL)を掲載しておりますので、そちらから参加できます。 ベースライン High4of5 (当日調整なし) インセンティブ付与方法 電気料金からお値引き インセンティブ付与期間 電気料金算定における計量期間内に実施したDRのインセンティブは、当該月の翌月分請求時に適用します。
キャンペーンに参加したくなる!
3つのお得なポイント!
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Point 1
ミツウロコでんき契約者は
参加費0円 -
Point 2
3分で申込み完了
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Point 3
変化量に応じて
Amazonギフト券がもらえる!
デマンドレスポンス(DR:Demand Response)
DR(デマンドレスポンス)とは
デマンドレスポンス(Demand Response : DR)とは、「需給逼迫における系統信頼性の低下時や、卸市場価格の高騰時において、電気料金価格の設定またはインセンティブの支払に応じて、需要家側が電力の使用を抑制するよう電力の消費パターンを変化させる」ことと定義されています。
種類 | 概要 |
---|---|
上げDR | DR発動により電気の需要量を増やします。例えば、再生可能エネルギーの過剰出力分を需要機器を稼働して消費したり、蓄電池を充電することにより吸収したりします。 |
下げDR | DR発動により電気の需要量を減らします。例えば、電気のピーク需要のタイミングで需要機器の出力を落とし、需要と供給のバランスを取ります。 |
サービス概要・詳細
ミツウロコ
グリーンエネルギー
- 節電のお願い
- 節電実施
- 変化量に応じて
ポイント還元
メールでお知らせ
お客さま
DRサイト
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日々の使用実績やベースライン、
変化量、獲得ポイントの閲覧が可能※実際のDRサイトで表記されるデザインは異なる場合がございます。
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月毎の変化量、獲得ポイントの一覧
項⽬ | 詳細 |
---|---|
対象となるお客さま |
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参加⽅法 |
ミツウロコでんき契約者様:お客さまポータルサイト内でお申込みいただけます。 |
DR要請通知⽅法 | 原則、前日18時以降にメールにて通知いたします。 |
ベースライン |
平日:High4of5(当日調整なし) 土日祝:High2of3(当日調整なし) |
節電達成ポイント | 変化量1kWhあたり、節電タイムは 5 円相当、スーパー節電タイムは 20 円相当の Amazon ギフト券を付与いたします |
節電達成ポイントの付与⽅法 | ご登録頂いたメールアドレス宛に、Amazonギフト券が発⾏できるURLを添付し、 送付いたします。 |
ポイント付与時期 (補助分の)付与時期 |
2024年7月1日~2024年9月30日実施分:2024年10月10日までにご送付 |
その他 | その他詳細につきましては利⽤規約をご確認ください。 |
申込方法
「ミツウロコでんき」に加入されているお客さまが対象となります。
デマンドレスポンスサービスの申込みはお客さまポータルサイトから申し込みいただけます。
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STEP1
お客さまポータルサイトへログイン
※ミツウロコでんき未加入のお客さまはステップ1の前にミツウロコでんきの申込が必要です
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STEP2
デマンドレスポンスサービス
参加申込をクリック -
STEP3
サービス概要・規約等の
確認同意にチェック -
登録完了
お申込みボタンクリック
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節電実施
当社からの節電要請メールを基に実施
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既にミツウロコでんきに
お客さまポータルサイト
加入されているお客さま -
まだミツウロコでんきに
ミツウロコでんき申込ページ
加入されていないお客さま
よくあるQ&A
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DR (デマンドレスポンス)とはなんですか?
A
電力の需給バランスを保つため、みなさんの電気の使い方を工夫して需給バランスの維持に協力することをいいます。
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どのように節電を行なえばいいですか?
A
家庭の中でできる、効果的な省エネ・節電の方法が具体的に紹介されております。こちらをご参照ください。
https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saving/general/howto/ -
DRサービスヘの申込み方法について教えてください。
A
当社との電力契約がある場合、お客さまポータルサイトよりお申込みいただけます。
当社との電力契約があることが必須となります。 -
DRサービス申込み後の手順について教えてください。
A
- ① 参加登録後、「DR参加開始メール」が届きます。
・当月1日~当月20日までにお申込みの場合、当月末日頃にメールが届きます。
・当月21日~翌月20日にお申込みの場合、翌月末日頃にメールが届きます。 - ② そちらからパスワード設定ページにログイン後、パスワードの設定
- 有効期限はメール送信日から1週間となります。期限が切れた場合は、パスワード設定ページから再設定ページヘリダイレクトされますので、そちらから手続きをお願いいたします。
- ③ パスワード設定完了後は、お客さま専用のDRサイトヘのログインが可能となりますので手続きは終了となります。
- ④ 登録完了後は、都度当社からのDR発動通知が届きますので、無理のない範囲で節電のご協力をお願いいたします。
- ① 参加登録後、「DR参加開始メール」が届きます。
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節電要請はいつ届きますか?
A
DR実施日前日の18時以降にメールにてお知らせいたします。
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節電できなかった場合にペナルティはありますか?
A
ペナルティはございません。
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節電結果(変化量・獲得ポイント)はどこで確認できますか?
A
DRサイトおよびDR発動メールにて確認ができます。
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対象プランについて教えてください。またプラン変更や容量変更した際の取り扱いはどうなりますか?
A
当社との電力契約がある全てのお客さまが対象となります。キャンペーン期間中にプラン変更や容量変更した場合であっても、継続してご利用いただけます。
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ベースラインの設定方法について教えてください。
A
経済産業省資源エネルギー庁が定める「エネルギー・リソース・アグリゲーション・ビジネスに関するガイドライン」に記載のある、High4of5 (当日調整なし)をもとに設定しています。
「エネルギー・リソース・アグリゲーション・ビジネスに関するガイドライン」を改定しました(METI/経済産業省) -
お知らせメールはどのアドレスに届きますか。また変更することはできますか?
A
ご契約者様の登録メールアドレス宛に届きます。変更する場合は、DRサイトの「ユーザー情報変更」から手続きをお願い致します。
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獲得したポイントはどのように付与されますか?
A
ご登録のメールアドレス宛にAmazonギフト券のURLを発行いたしますので、そちらより受領のお手続きをお願いいたします。
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スマートメーターが設置されていない場合どうなりますか?
A
需要場所に設置されたスマートメーターから送られる30 分値の使用量をもとに変化量を計算します。スマートメーター未設置やシステム障害,通信障害などにより,使用量データが欠損していた場合は変化量の算定および特典付与の対象外です。