
よくある質問
よくお寄せいただくご質問をご案内いたします。
電力自由化
- ヨシケイから電気を買うと、停電しやすくなったりしないの?
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停電しやすくなるといったことはありません。
同じ送配電線から供給される電力であれば、電気そのものの品質は変わりません。
また、電力供給においては、系統全体で一般送配電事業者が需給バランスを維持するため、十分な電力を調達できていないことにより、お客さまへの供給が停止されることはありません。 - 電力小売の全面自由化により、一般家庭にとって何が変わるの?
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電気小売業への参入の全面自由化により、様々な事業者の中から、一般のお客さまが電力会社を選択する事が可能になります。
参入したそれぞれの事業者が、顧客獲得のために創意工夫を凝らすことで、サービスの種類や内容が多様化し、料金メニューの幅が広がるなどの変化が実現する可能性があります。
切り替え
- ヨシケイに申し込む際に、現在契約している電力会社に連絡する必要はあるの?
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いいえ、必要ありません。
解約⼿続きもお客さまに代わって当社が⾏いますので、お客さまから現在ご契約中の電⼒会社へご連絡いただく必要はありません。ただし、引っ越し先でヨシケイ電気をご使用される場合、引っ越し前のご住所で契約されている電力会社の解約手続きはお客さまにて行っていただく必要があります。解約手続きを行わない場合、引っ越し後も旧住所での電気料金が発生いたします。
- マンションやアパート、賃貸住宅に住んでいる場合でもヨシケイ電気に切り替えできますか?
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マンションやアパートにお住まいの場合でも、各ご家庭で電⼒会社を選べます。 ただし、⾼圧⼀括受電などマンション毎に制約がある場合は、お住まいのマンションの管理組合などにご確認ください。賃貸住宅の場合も電⼒会社の契約名義がお客さまご本⼈の場合は可能です。他⼈名義のご契約になっている場合は、ご契約名義の⽅にご確認ください。
- 申し込みからサービス開始までにどれくらいの期間がかかるの?
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電力自由化は2016年4月1日よりサービス開始となり、2016年4月1日以降の最も早い検針日から当社とご契約いただけます。
2016年4月1日を以て、各社一斉にサービスの利用を開始するため、スマートメーター交換工事の状況によっては、ご利用開始日がずれ込む可能性があります。ご了承くださいませ。
- 我が家は電気料⾦が家賃に含まれているのですが、ヨシケイ電気に切り替えできるの?
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建物の管理者さまにて電気をご契約されている場合があります。
当社との電気のご契約が可能かにつきましては、管理者さまにご確認ください。 - 現在、オール電化向けのプランを電力会社と契約しているけど、切り替え可能なの?
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誠に恐れ入りますが、オール電化住宅向けの料金プランは現在用意しておりません。お客さまの電気料金が2契約に分かれている場合には、片方のみ当社に切り替えることも可能です。
当社対応プランであれば、料金プラン名や契約容量(A / kVA / kW)と使用電力量(kWh)の情報をご用意いただくことで下記電気料金シミュレーションをご利用いただけます。 - ヨシケイは契約期間の決まりや、契約期間内で解約した際の違約金などはあるの?
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契約期間は原則1年間です。
ただし、契約期間内で解約した際の違約金などは発生しません。 - 新しく建設する建物でヨシケイ電気に切り替えるためには、どんな手続きが必要なの?
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誠に恐れ入りますが、今現在、当社では新築住宅のご契約はできかねます。まずはお使いいただくエリアの電力会社にご契約いただいた上で、当社へお申し込みいただきますようお願いいたします。
- 動力を使用する機器を保有しているため、電灯契約以外に動力の契約も結んでいます。(「低圧電力」など)
ホームページ上に「低圧電力プラン」がないですが、契約できますか。 -
現在ご使用中のプランにもよりますが、動力も契約可能です。
動力に関しましては、現在ご契約中の電力会社と同じ単価での対応とさせていただきます。
お見積りにつきましては、お問い合わせより当社までお問い合わせください。
その際に、下記情報もご記入いただけますとより円滑にお見積り可能です。- 現在契約している電力会社
- 現在の料金プラン
- 契約アンペア(A)や契約容量(kVA)、契約電力(kW)など
- 12ヵ月分の電気使用量(kWH) ※1ヵ月分でもおおよそのお見積りが可能です。
- 力率(料金プランによって「力率」のあるプランとないプランがあります。)
- 現在、法人名義で電力会社と契約しています。
法人名義のまま、ヨシケイに切り替えることは可能でしょうか。 -
法人名義でも契約可能です。
電気の供給を受けている場所が複数ある場合には、こちらでまとめて試算することも可能ですので、お問い合わせよりお問い合わせください。 - 昨年1年間の電気料金の明細(使用量の情報)を確認したいのですがわかりません。どうすればいいの?
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電気使用量の情報については、現在契約されている電力会社にお問い合わせください。
- 現在、太陽光を買い取ってもらっています。
電気をヨシケイに切り替えた際には、いくらで買い取ってもらえるの? -
太陽光の買い取りに関しましては、お客さまが現在の電力会社と契約している買取価格と同じ価格での買い取りとなります。
一方で当社と買取契約を結ぶ場合には様々なお手続きが必要となるため、太陽光の買い取りについては、現在お客さまがご契約されている電力会社のまま継続し、電気供給のみ当社とご契約されることを推奨しております。
料金
- ヨシケイと契約すると、毎月の電気代は安くなるの?
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お客さまの電気の使用パターン、使用量などにより異なります。
当社ホームページ内に、当社の電気に切り替えた場合のシミュレーション画面をご用意しております。まずは、シミュレーションを行うことをおすすめいたします。
お支払い
- 電気料⾦の⽀払い⽅法はどのようなものがあるの?
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口座振替、クレジットカード支払い(ヨシケイニコスカードのみ)が可能です。
詳しくはお支払い方法よりご確認ください。
引っ越し
- 引っ越し先でもヨシケイ電気を使用したい場合、どのような手続きをすればいいの?
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継続利用の場合、お手数ですが現住所の契約廃止手続きを行っていただき、同時に新住所での契約新規申し込みを行っていただくことになります。
引っ越しの際には、当社が電力供給を行っているエリアか事前にご確認ください。
サービス提供エリア
- 私の住んでいる町でも契約できるの?
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関東地方で供給しております。
ただし、供給エリアであっても、一部の離島や高圧一括受電を契約しているマンションなどは供給できかねますので、ご了承ください。
故障・停電
- 停電した場合、どこに連絡し、どのように対処すればいいの?
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万が一のトラブル発生時には、当社コンタクトセンターにお問い合わせください。
■新電力に関するお問い合わせ
0120-12-8191
受付時間:9:00~18:00(土日祝除く)■新電力に関するお問い合わせ
0120-12-8191
受付時間:9:00~18:00(土日祝除く)また、受付時間外の場合など、地域の電力会社にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
トラブルの内容に応じて必要であれば、地域の電力会社が訪問対応することとなりますので、予めご了承ください。
地域の電力会社連絡先に関しては停電・災害の時はをご参照ください。
その他
- ホームページが正常に動作しないのですが…。
ホームページのボタンなどが正しく表示されないのですが…。 -
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