よくある質問
よくお寄せいただくご質問をご案内いたします。
電力自由化
- ミツウロコグリーンエネルギーから電気を買うと、停電しやすくなったりしないの?
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停電しやすくなるといったことはありません。
同じ送配電線から供給される電力であれば、電気そのものの品質は変わりません。
また、電力供給においては、系統全体で一般送配電事業者が需給バランスを維持するため、十分な電力を調達できていないことにより、お客さまへの供給が停止されることはありません。 - 電力小売の全面自由化により、一般家庭にとって何が変わるの?
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電気小売業への参入の全面自由化により、様々な事業者の中から、一般のお客さまが電力会社を選択する事が可能になります。
参入したそれぞれの事業者が、顧客獲得のために創意工夫を凝らすことで、サービスの種類や内容が多様化し、料金メニューの幅が広がるなどの変化が実現する可能性があります。 - ミツウロコグリーンエネルギーは、電気を販売する資格を持っているの?
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はい。
電気を販売するには、供給力の確保やお客さま対応など、法律で定められた小売電気事業者としての資格が必要となりますが、当社ミツウロコグリーンエネルギーは、2015年10月8日に、経済産業大臣より小売電気事業者として登録されております。(登録番号A0016)
切り替え
- ミツウロコグリーンエネルギーに申し込む際に、現在契約している電力会社に連絡する必要はあるの?
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いいえ、必要ありません。
解約⼿続きもお客さまに代わって当社が⾏いますので、お客さまから現在ご契約中の電⼒会社へご連絡いただく必要はありません。ただし、引っ越し先でミツウロコでんきをご使用される場合、引っ越し前のご住所で契約されている電力会社の解約手続きはお客さまにて行っていただく必要があります。解約手続きを行わない場合、引っ越し後も旧住所での電気料金が発生いたします。
- マンションやアパート、賃貸住宅に住んでいる場合でもミツウロコでんきに切り替えできますか?
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マンションやアパートにお住まいの場合でも、各ご家庭で電⼒会社を選べます。 ただし、⾼圧⼀括受電などマンション毎に制約がある場合は、お住まいのマンションの管理組合などにご確認ください。賃貸住宅の場合も電⼒会社の契約名義がお客さまご本⼈の場合は可能です。他⼈名義のご契約になっている場合は、ご契約名義の⽅にご確認ください。
- 申し込みからサービス開始までにどれくらいの期間がかかるの?
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スマートメーターが設置済み地点の場合は3日から約1週間程度、スマートメーターが設置されていない地点の場合は一般送配電事業者によるスマートメーター設置工事(最短でも約2週間以上かかる見込み)の後、最初の検針日がご利用開始日となります。
- 我が家は電気料⾦が家賃に含まれているのですが、ミツウロコでんきに切り替えできるの?
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建物の管理者さまにて電気をご契約されている場合があります。
当社との電気のご契約が可能かにつきましては、管理者さまにご確認ください。 - 現在、オール電化向けのプランを電力会社と契約しているけど、切り替え可能なの?
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当社ではオール電化住宅向けのプランをご用意しております。
お見積りにつきましては、お問い合わせより当社までお問い合わせください。
その際に、下記情報もご記入いただけますとより円滑にお見積り可能です。- 現在契約している電力会社
- 現在の料金プラン
- 契約アンペア(A)や契約容量(kVA)、契約電力(kW)など
- 12ヵ月分の電気使用量(kWH) ※1ヵ月分でもおおよそのお見積りが可能です。
- 力率(料金プランによって「力率」のあるプランとないプランがあります。)
- ミツウロコグリーンエネルギーは契約期間の決まりや、契約期間内で解約した際の違約金などはあるの?
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契約期間は原則1年間です。供給開始日以降1年ごとに自動更新されます。
ただし、契約期間内で解約した際の違約金などは発生しません。 - 新しく建設する建物でミツウロコでんきに切り替えるためには、どんな手続きが必要なの?
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誠に恐れ入りますが、今現在、当社では新築住宅のご契約はできかねます。まずはお使いいただくエリアの電力会社にご契約いただいた上で、当社へお申し込みいただきますようお願いいたします。
- 現在、法人名義で電力会社と契約しています。
法人名義のまま、ミツウロコグリーンエネルギーに切り替えることは可能でしょうか。 -
法人名義でも契約可能です。
電気の供給を受けている場所が複数ある場合には、こちらでまとめて試算することも可能ですので、お問い合わせよりお問い合わせください。 - 昨年1年間の電気料金の明細(使用量の情報)を確認したいのですがわかりません。どうすればいいの?
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電気使用量の情報については、現在契約されている電力会社にお問い合わせください。
当社契約以降の情報につきましてはポータルサイトよりご確認いただくことが可能です。 - ミツウロコグリーンエネルギーから他社へ切り替えるときに必要な情報を確認したい
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供給地点特定番号、契約番号、契約者名義、現電力会社名(ミツウロコグリーンエネルギー株式会社)が必要となります。
ご契約情報につきましてはポータルサイトよりご確認いただくことが可能です。
料金
- ミツウロコグリーンエネルギーと契約すると、毎月の電気代は安くなるの?
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お客さまの電気の使用パターン、使用量などにより異なります。
当社ホームページ内に、当社の電気に切り替えた場合のシミュレーション画面をご用意しております。まずは、シミュレーションを行うことをおすすめいたします。
お支払い
- 電気料⾦の⽀払い⽅法はどのようなものがあるの?
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クレジットカード、口座振替支払いが可能です。
より詳細な情報はお支払い方法よりご確認ください。 - クレジット会社の三井住友カード株式会社ってどういう会社なの?
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三井住友カード株式会社はSMBCグループの決済部分を担う会社です。三井住友銀行グループの信販会社で、2024年4月1日よりSMBCファイナンスサービス株式会社から社名変更いたしました。
業務効率の合理化のため、クレジットカード会社である三井住友カード決済サービスの導入を決定しました。三井住友カード株式会社へのお問い合わせは下記までお願いいたします。
三井住友カード株式会社 ファクタリング業務センター
TEL:03-6740-0450TEL:03-6740-0450受付時間:10:00~17:00(土日祝を除く) - 三井住友カードへの支払いに手数料・年会費などはかかるの?
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三井住友カード株式会社へのお支払い方法変更に伴い、「手数料」「年会費」などは一切かかりません。
ただし、コンビニなどでの振込の場合、「振込手数料」はお客さまのご負担となります。 - 支払い日に口座振替できなかった場合、クレジットカードのように「遅延損害金」はかかるの?
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「遅延損害金」はかかりませんが、三井住友カード株式会社より届く「入金の依頼状」にて速やかにお支払いください。
お支払い期限日から30日以内にお支払いがない場合は、当社との電力受給契約が廃止されることがあります。 - 支払い日に口座振替できなかった場合、再度口座からの引き落としをしてくれるの?
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誠に恐れ入りますが、当社では再引落しはしておりません。
三井住友カード株式会社より葉書にて「振込票(入金依頼状)」が送付されますので、お振込みによりお支払いください。
「振込手数料」はお客さまご負担となります。 - 支払いが遅れた場合、何か不利益になることはあるの?
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お支払い期限日から30日以内にお支払いがない場合は、当社との電力受給契約が廃止されることがあります。
- 入金依頼状(または督促状)が2枚届いて、同じ利用分を重複して支払ってしまった場合はどうなるの?
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お振込みの確認ができ次第、三井住友カード株式会社より返金されるように手配いたします。
- 未払いの金額を教えてほしい。
また入金依頼状(または督促状)を紛失したので、再度送ってほしい。 -
未納金額のご確認や入金依頼状(または督促状)の再発行につきましては三井住友カード株式会社へお問い合わせください。
三井住友カード株式会社 ファクタリング業務センター
TEL:03-6740-0450 受付時間:10:00~17:00(土日祝を除く) - 銀行残高が無いのに気づいて朝一番に入金したのに、引き落としがされていない。
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各金融機関の対応で、口座からの引き落とし処理の実施タイミングが異なります。
三井住友カード株式会社から届く「振込票」にて、お支払いください。 - 口座振替用紙による申し込みはできないの?
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口座振替用紙をご希望のお客さまはお問い合わせよりお問い合わせください。
- 毎月の請求スケジュールを知りたい
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【A群】検針基準日:11~30
- ポータルサイト公開日⇒翌月11日
- 口座振替⇒翌月26日口座振替
- 振込⇒翌月中旬にコンビニ・銀行振込用紙到着
振込期日⇒翌月末頃(振込用紙に振込期日記載あり) - クレジットカード⇒翌月(クレジットカード会社の定める請求日によって異なる)
【B群】検針基準日:1~10
- ポータルサイト公開日⇒当月21日
- 口座振替⇒翌月8日口座振替
- 振込⇒当月末頃にコンビニ・銀行振込用紙到着
振込期日⇒翌月10日頃(振込用紙に振込期日記載あり) - クレジットカード⇒翌月(クレジットカード会社の定める請求日によって異なる)
※検針基準日はポータルサイトよりご確認いただけます。
詳しくはお支払い期限よりご確認ください
- 利用明細や使用量グラフを確認したい
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利用明細や使用電力量につきましては1ヵ月分のご請求が確定した後にポータルサイトより閲覧が可能となります。
ポータルサイトはこちら
誠に恐れ入りますが、リアルタイムでの閲覧には対応しておりませんのでご了承ください。ご利用明細や使用量グラフの確認方法はこちらよりご覧いただけます。
- 支払い方法を変更したい
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お支払方法につきましてはポータルサイトより変更が可能です。
お手続きの流れについてはお支払い方法の変更または、こちらよりご覧いただけます。
引っ越し
- 引っ越し先でもミツウロコでんきを使用したい場合、どのような手続きをすればいいの?
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継続利用の場合、お手数ですがポータルサイト上で現住所の契約廃止手続きを行っていただき、同時に新住所での契約新規申し込みを行っていただくことになります。
引っ越しの際には、当社が電力供給を行っているエリアか事前にご確認ください。 - 退去のため電気契約を解約したい
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解約についてはポータルサイトよりお手続が可能です。
詳しくは引っ越しのお手続よりご確認ください。廃止手続きの流れはこちらよりご覧いただけます。
サービス提供エリア
- 私の住んでいる町でも契約できるの?
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北海道地方、東北地方、関東地方、中部地方、北陸地方、関西地方、中国地方、四国地方、九州地方で供給しております。
ただし、供給エリアであっても、一部の離島や高圧一括受電を契約しているマンションなどは供給できかねますので、ご了承ください。
故障・停電
- 停電した場合、どこに連絡し、どのように対処すればいいの?
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弊社ではトラブルが発生した場合の問合せ先として、ミツウロコでんきのご契約者様を対象に、「ミツウロコでんき安心サポート」というサービスを設けております。
24時間365日無料で、電気がつかないなどのトラブル時に地域の電力会社が駆け付けて点検、調査、応急処置を行います。
ぜひご利用下さい。
その他
- ホームページが正常に動作しないのですが…。
ホームページのボタンなどが正しく表示されないのですが…。 -
現在ご使用の端末機器・ブラウザによっては、正しく表示されない場合があります。
まずは、推奨環境をご確認ください。(Windowsの場合)
・Microsoft Internet Explorer 9以上 / Chrome 最新版 / Firefox 最新版(Macintoshの場合)
・Safari 最新版(スマートフォンの場合)
・iOS8以上 / Android4.4以上
iOS safariのプライベートモードでは、一部の画面が表示されません。また、当サイトでは、ご使用のブラウザ機能を拡張するプログラム(JavaScript)が使用されています。ブラウザの設定でJavaScript機能を有効にしてご確認ください。
- 地球温暖化対策に向けた環境に配慮したメニューは何があるの?
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再生可能エネルギーの導入や、CO2排出量の削減を重視されるお客様のニーズにお応えするため、環境保護に取組むお客様へ「ミツウロコグリーンプラン」を提供しております。
環境メニューにつきましてはミツウロコでんきの特徴よりご確認いただけます。
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お気軽にお問い合わせください。
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